レクリエーションネタ帳

高齢者向けレクリエーションのアイデア紹介

--/--/--



2016/02/09

ハンドメイドレクで元気!手づくり雑貨

手づくり

ハンドメイドレクで元気!手づくり雑貨
何歳でも、初めてでも大丈夫!
針金ハンガーで作るハンディモップ
画用紙の筒で作る30分マフラー
フォークで編むブレスレット、、
介護レクに焦点を当てたアイディア本を見つけました。

他にも
雑貨本

こんなにかわいい雑貨本

福祉施設発の雑貨をご存知ですか?
高齢者の作成した雑貨も、このように販売して
やる気や生きがい、コミュニケーションに
結びつけられる取り組みになると
より楽しいレクリエーションになりそうですね

   にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ 

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

2016/02/03

ダンボールパズル

前回紹介した【★ufレク】を
職場の先輩に見せて教えたところ、すぐ火が点いて
ダンボールパズルの作り方を教えてくれる画像を送ってくれたので
初めて画像をまとめて動画を作ってみました
[広告] VPS


さらに
わく

無地枠を作ってくれたので

サザエ

サザエさん作ってみました
絵描けなければ
イラストやカレンダーのコピー
ぬりえした作品などを
ダンボールにきれいに貼って
慎重に切れば大丈夫です
ピースの大きさも数も自由に決められるので
いろんなレベルのものが作れるので良いですよ
ぜひ試しあれ

   にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ 

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

2016/01/11

★ufレク!!!!感動!!!

★ufレク1

パットの段ボール!

uf2.jpg

作者が楽しんでる!!

uf3.jpg

もう!!!ファンになりました

私の解説など必要ないです
とにかく動画観てみてください↓↓
STUDIO UNDER FOREST ★ufレク ←クリック


    

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ 

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

2015/12/27

家族の健康も

2015年も残すところあと僅かとなりましたね
でも介護は年中無休
年末年始もお仕事の方が多いと思いますが
電話だけでなく、ぜひ帰省して大切な家族の健康を確認してください!

仕事はプロの対応でも、家族となると客観視できない葛藤があるはず
そこでこんなチェック方法を

認知症ONLINE←クリックすると飛びます

帰省チェック

このサイト現役介護職や介護をしている家族のコラム、記事も載せていて
身近な悩みや疑問等の気づきに使えますぜひ参考に

    にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ 

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

2015/12/18

ご長寿クイズ


ご長寿

ご長寿早押しクイズ
いろいろ理由はあったようですが、、大好きなコーナーでした
で、今日見つけたこれ↓↓



IMG_2552.jpg IMG_2555.jpg
IMG_2556.jpg IMG_2553.jpg

うまいことやったら
毎日楽しくできそうです

にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ 

通所サービス事業所向け専門サイト「けあピア for デイ」

ホーム

HomeNext ≫

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

自己紹介

グラッチェ

Author:グラッチェ
楽しいレクリエーションを
探している介護士です。
低予算で作ったもの
アレンジしたものetc...

ご意見募集してます(^-^)

最新記事

カテゴリ

足あと

QR レクリエーションネタ帳

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事

RSSリンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

このページを快適に見るには

 
